ハニセレMOD [meta] Curve 2.0アップデート

metacurve01.jpg

ハニーセレクトのグラフィックスバランスを変更する[meta] Curveに新しいカラーカーブを追加しました。ダウンロードは下記MOD倉庫よりどうぞ。

Download Links:

・前提としてPlasticmind氏HSParty Graphic Patch ver.170619が導入済みの環境でのみ動作します。
・HS linear rendering experiment (LRE)をインストールした環境では動作致しません。

metacurve02.jpg

上記画像はスタジオでグレースケール14段階に分割したキューブを配置してスクリーンショットを撮影し、Photoshopでそれぞれのキューブの色を調べ、その数値を記述したもの。赤字は白飛び、青時は黒飛びを表します。
旧meta Curveの問題点は、主にシャドウ部分の階調が失われていたことです。右から4列目までは全て真っ黒(R:0 G:0 B:0)になっています。(これはバニラでも同様)

単に階調を改善するだけなら簡単なことですが、以前のmeta Curveのテイストを残したままダイナミックレンジを広げることが今回の目標でした。

metacurve03.jpg 
そしてこれが新たに調整したmeta Curve 2.0
白飛び、黒飛びは改善され、ダイナミックレンジを若干広げることに成功しました。
環境によっては右3列が認識しづらいかもしれませんが、これまで潰れてしまっていた暗部のデータをスクショに記録することが出来るようになります。


暗いシーンでの新・旧比較画像。中央のスライダーを動かすと比較できます。
些細な差に見えるかもしれませんが、旧Curveでは、わずかにあるはずの環境光もほぼ真っ黒に塗りつぶされていますが、新Curveではうっすらと建物の輪郭が見えるようになり、奥行きを感じれるようになりました。

metacurve06.jpg

とはいえ、以前のコントラストバランスのほうがいいよ~って方もいるかもしれませんので、旧metaCurveに戻したい場合は \HoneySelect\UserData\GraphicSetting\StudioNeoConfig.xmlをテキストエディター等で開いて9行目にある<StylePreset>の項目をmetacurve2→metacurveに変更してください。

metacurve07.jpg 
尚、meta Curveの効果を最大限にするためにもHDR使用を推奨(というか必須)します。
HDRを使用できるMODは、いつまでもプロトタイプさんのShortcutHS Partyが定番。

「プラグインの設定」を開き「起動時、カメラをHDRモードにする」にチェックを入れて保存するだけでOK。これで微妙な色の変化も表現出来るようになります。



てなわけで1年ぶりぐらいに更新できたmeta Curveでした。 僕の最近の作品はテストを兼ねてこれを使っていました。
LUT全盛の昨今において、カラーカーブは旧時代の産物なわけですが、LREを使わない環境の方も沢山いるかと思いますので、今後も更新できれば公開していきたいと思います。


※追記
今更ハニセレブログにてMetagraphy Curve VS HSLRE 色調補正 nyaacho LRE肌の比較を紹介してくださってます。 どちらの環境にするか迷ってる方の参考になるかと思います。
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Comments 10

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木瓜穴  

No title

こんにちは。初めまして。(でもふたばでお会いしているかも)
ハニセレ版LREの色合いに馴染めず時々プレホを起動していた者です。
やっと4K+MetaCurve2によって好みの色に出会えました。ありがとうございます。
これまでHFにあるいくつかのCurve設定も試しましたが,どうしても赤がきつく全体的にドライな質感はぬぐい切れていない気がしていました。また,ハニセレ版LRE+専用肌はゴム人形ぽさを感じていたし重いので導入していませんでした。
でも,このカーブによって一気にしっとり感が出ているので気に入っています。他のエロMODも愛用しています。重ねて感謝です。

2018/11/01 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

To 木瓜穴さん

はじめまして。
ふたばは最近教えてもらってたまに拝見させてもらってますが、まだ書き込んだことはないです。ルールがよくわかってなくて…(汗。
カーブ、気に入ってもらえて嬉しいです。
LRE肌は僕も長い時間かけてトライし続けましたが、結局バニラで作った自分のキャラクターを再現するには顔もLRE用のものを作らないとダメということがわかって、その作業の大変さから使うのを諦めちゃいましたね。いつかチャレンジしたいとは思ってますが。

素敵なコメントありがとうございました。これからも気が向いたら遊びにきてください。

2018/11/03 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

To postlandさん

あれから色々トライして、テクスチャ自作することでなんとかLREを克服し、今は二つの環境で作品作れるようになりました。
質問の、HSParty Graphic Patchでフリーズする問題ですが、今のバージョンのハニセレでも問題なく遊べますよ。何か導入手順に原因があるかもしれません。
RLAさんのブログでいくつか導入方法の記事があったと思いますので一度参考にされてみてはいかがでしょうか。
https://rla20160615.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

2019/02/26 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

POSTLAND  

No title

はじめまして。ブログ記事やMODいつもありがとうございます。たいへん役に立っております。

最近出たJoan6694さんのHSStandard試されましたか?もちろん好みはあると思いますが、ただプラグインフォルダーに入れるだけのシンプルな割には劇的な効果があるので機会
があればぜひお試しください。[meta] Curveと同時使用可能です。

2019/02/28 (Thu) 01:23 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

To POSTLANDさん

コメントありがとうございます。
HSStandardは導入して数日間試してみました。
今すぐ自分の作品で使用することは難しそうですが、LRE+IBL環境ではなかなか良い感じに機能するので将来的には使うかもしれません。
ただ、現在のバージョンではNormalMapの効きに不具合があるそうなので、バージョンアップに期待ですね。

2019/02/28 (Thu) 02:31 | EDIT | REPLY |   

POSTLAND  

metagraphy様、ご返事ありがとうございます。

なるほど、LREのほうが良い感じなんですか。実はLREは実用上複雑すぎてあきらめてしまっているののですが試してみたいと思います。

しかし、肌の色と質感に関してはあっちがたてばこっちが立たずという感じで、なかなか万能の決定打のようなものが難しいと感じています。ライティング技術不足なだけかもしれません。いろいろやりすぎた結果、デフォルト設定のままでSaturationだけ少し下げたりだけなのも復活させたりしてるこのごろです。。。

2019/03/02 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

To POSTLANDさん

LREを使う上で一番の問題は、おそらく今まで作ったキャラが別人の顔になってしまうことでしょうね。
自分はなんとか顔テクスチャを作ることで克服しましたが、LREを本気で使うのでしたら、キャラの再現はあきらめてLRE用の新規キャラを作るような気持ちで挑戦されたほうがいいかもしれません。

http://metagraphy.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
http://metagraphy.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

まぁ自分もLREは特殊なシーンのみ使うようにしていて、まだメイン環境は4K+meta Curve環境ではありますが・・・。

2019/03/02 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

POSTLAND  

アドバイスありがとうございます。肌のテクスチャの記事拝見いたしました。技術不足なので自分にはハードルが高いのですが、metagraphy様のサイトでいろいろ勉強してぜひ挑戦したいと思います!

2019/03/03 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

名無し  

導入したらなぜか服やキャラのMODが入れじかわってグチャグチャになってしまいました。
これが原因かHSParty Graphic Patch ver.170619のせいなのかわからないですが
ショックがでかいです・・・そんなとこ変わらなそうなのにナゼなのでしょう

2019/07/18 (Thu) 05:42 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

To 名無しさん

[meta] Curveはグラフィックス設定ファイルのみ変更する仕組みなので服やmodに影響は一切出ません。
まずは4K diffuse Pack(HSParty Graphic Patch)が正常に動作しているか、から調べてみてはいかがでしょうか。

2019/07/19 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

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