HS works 65 トライバルガール2

metagraphy HS works 65a 
[meta] Tribalを配布する直前にサンプルとして作ったシーン。ダガーを持ってジャングルの中をダッシュしているイメージにしたかったので、走ってるポーズの資料を色々参考にしながら作ってみた。 今回はIBLを使用せずバニラのライティングだけど、この画像では背景だけモーションブラーを追加してます。

■シーンデータはこちら。
  Download Scene Data
■必須MOD / Required MOD
[vrl0ver氏] HS Studio NEO Addon
[metagraphy] Tribal ver1.0
[Shinki氏] Jungle Props ver2.7
Discordのhs-mod-sharingスレで”[Shinki][Studio]Jungle_Props_ver2.7z"と検索
[雨宮氏] [HS]ドームアイテムセット3
pph板 配布物スレッド5 117

■その他のMOD / Optional
[Joan6694氏] HSUS

metagraphy HS works 65b

TwitterのTL眺めていると早速Tribalセットを使った作品を投稿されてる方もちらほらいて、僕も楽しませてもらってます。
予想してた通り、中には髪の毛が突き出てるキャラもいて、被るのに苦戦されてる方もいるようで、サイズの変形や位置移動を駆使してもどうしようもない髪型はあるので、そこは諦めてもらうしかないかな・・・(汗。 実際の資料を色々見ても前髪は上げて被ってるのがほとんどだったりします。


ちなみにこのキャラの場合、キャラエディットの際に前髪なしで作っていて、スタジオアイテムの付け毛を配置して前髪を垂らしています。前髪が無い分、帽子部分を額に近づけれるのでフィット感もUP。
HSUSプラグインを導入しておけば付け毛をFK操作でカーブ付けたり自由に動かせれるので便利っす。

metagraphy HS works 65c

以前試しに作った汗スキンとTribal Paintを組み合わせてみた。
そういえばSkinTexて普通の透過画像だけじゃなく、バンプもアンビエントオクルージョンも使えるようになっていたんですね。最近まで知らなかったっす…。それが可能なら汗の立体感もなんとかなるかもしれないので、次は汗スキンの完成にトライしてみようかなと思ってます。

metagraphy HS works 66

褐色肌のキャラを作ったことない方も是非この機会に!
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

55b  

No title

野性的な魅力あるシーンありがとうございます!
アイテム前髪は良いですね。FKが使えるしアクセサリ髪みたいに衣装で消えることも無いですし。
モデリングから拘りのシーン作成&解説まで、その多芸ぶりに足を向けて寝れません。

2018/07/07 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

To 55bさん

55b大先生からそんなお言葉を貰えるとは、うれしいかぎりです。励みになります。
付け毛アイテムは昔からやってる手法なんですが、以前は別のSDにそのキャラを読み込んで
変更するのも手間でしたが、今ではDirectorNeoのポーズコピペと、
BetterSceneLoaderなどMODのおかげで随分楽になりました。

シーン使って頂きありがとうございます。DiscordのSSスレで拝見させてもらいましたが、
僕よりも野生的な印象になっていて、流石だなぁと思いました。
ギャルっぽさも残っていて55bさんらしいテイストですね。

2018/07/07 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply