ブログを開設

metagraphy PH works 01

これまでDeviant ArtPixivには作品を投稿してたけど、ブログもやることにしました。
基本的にはハニセレとプレホ作品を投稿していきますが、気が向いたら技術的なことや雑談記事なんかも書いてみるつもり。 
そんなわけで気ままに適当にやっていきますのでよろしくお願いします。

そういえばFC2ブログ使うの数年ぶりだけど、昔と違って綺麗なテンプレートが増えてますねぇ。もう自分で作る必要ないなこれは。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

RLA  

今更ながら w

一番最初の投稿に誰もコメしてないんも何やサミシイ思てな...^^

>もう自分で作る必要ないなこれは。
ちゅうことは 今迄己で組んで作ってたんかい (´∀`)

そうだのぉ~昔はア~だコ~だと外人の作ったHPのScript盗んでとかして...
ワケもわからんまま見よう見真似で自分のHPに取り込んで・・・mouseoverとかで...
ネスケ(Netscape)でHPの画像変わるだけでも皆驚いとったのぉ~(笑)1996頃位やが...
HPにBBS付けたりchat付けたりとか...w 何もかもが懐かしい・・・

昨今ではその殆んどの機能が無料ブログで出来てまうさかい個人では余程な方々ででない限り、
今更自分のHPを起こすよ稀有なモンは少ないんぢゃろなと・・・

まぁんなことはさておき・・・
ここが開設されてから今現在で僅か約7か月...
たった半年でハニセレとプレホではmetaちゃんとこが一番大盛況になってもたの ^^
おめっとうさん!んで、素晴らしい情報とMODも有難う!
これからも楽しみに楽しみにしとりまっせ ^^

(P.S) ※既に死語か... w
んで...metaやんの "metagraphy" て訳したらギリシャ語で " 転写 " とか出て来たが...
実際はそのハンドルがドないな屁理屈なんかが気になってもてしゃ~ない (・´з`・)
差し障りなかったら教えてたもれぃ w

但ぁ~し、間違うても DNA⇔RNA.............即ち、
"オルガネラのDNAの塩基配列(遺伝子)を元に、RNA(転写産物transcription product )
が合成されること" とか言わんよに(笑)

2018/10/25 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

metagraphy  

No titleTo RLAさん

よくこんな記事にコメントしてくださいました(笑。 嬉しいです。
この記事書いた頃は、それまでずっとDeviantArtっていう海外サイトで活動していて、英語できないのに外人とやりとりするもんだからちょっと疲れてしまってた時期で、おそらく日本語で話せる人が恋しくなったんだと思います(笑。 pixivとかもこの後だったかな。

>1996頃位やが...HPにBBS付けたりchat付けたりとか...
同じ世代ですね。 僕は今でも似たようなことやってますね。仕事でもプライベートでも。
Webもやっぱり作ってる時が一番楽しいので。

>たった半年でハニセレとプレホではmetaちゃんとこが一番大盛況に
え? それは流石に盛りすぎなような・・・(笑。確かにアクセス数はそこそこですけど、この数字は海外からの人も大いに含んでますからね。 そのくせ英文だけのコメントは禁止しているというSっ気なブログです(笑。(この規制をしないとFC2はスパムだらけで…) なもので、最近は海外ユーザー向けにpatreonのページも作ったりしてます。

>"metagraphy" て訳したらギリシャ語で " 転写 " とか出て来たが..
ほうほう、それは知らなかったです。転写かぁ。ある意味それも合ってますね。

metagraphyのネーミングについては特に明確な意図は無いともいえるし、でも語りだしたらここでは書ききれないぐらいの思い入れもあるような・・・。僕の文才では説明するのは困難ですね(汗。

metaって言葉は、最近ではかなり色んな意味で使われているようですが、元々は”高次元からの視点、自分自身への第三者的な視点”というのが本来の英語のmetaだったと思います。
昨今では、(特に日本では)言語を記述する言語とか、映画をテーマにした映画みたいに、ある要素に対して更にそれを対象として記述する事をmetaという場合が多いですね。
僕は自分の作品の解説をするために解説用の作品を作ったりしてるのである意味これも共通しています(笑。

しかしまぁ僕のネーミングの場合、残念ながらそんな意味を込めて付けたわけではなく、何かと昔からこの言葉に縁があったから使った、ってのが一番の理由ですかね。 個人的には名前っぽくないところが気に入ってます。
でもこんな名前だからか、よく日本人の方から最初は外人だと思っていたというのをよく聞かされますけど・・・(笑。

2018/10/25 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply